私より役職が上の方々が仕事ができなかった場合の対処法

※ この記事はフィクションの可能性があります ※

辛いこと 🙁

私と仕事上密に関わる管理職・リーダー層の方が優秀ではなかった場合、私の仕事が滞ってしまい悪影響が生じてしまう。

「これ位のことはできて当たり前」・「一般常識なので知っていて当然」と思って本人に指摘しないと私が怒りとストレスを抱えてしまうことになる。元公務員という肩書きではありますが。

  • 依頼したタスクが忘れ去られる
    • 何度もリマインドしないといけない
  • Slack での指示内容が言葉足らずで 1 度で理解ができない
    • 不足している情報を質問して補わないといけない

法則性

私が観測したサンプル数 10 のチームの統計で恐縮ですが、リモートワーク中心でチーム内で会話する機会が極端に少ない組織はマネジメント層の方の技量が足りていないような気がします。

仮説

人はもくもくと仕事・作業だけしていても成長・賢くなる幅は狭いが、人と交わって情報収集・意見交換できた方が伸び率が高いということかもしれません 💭

私の考えた解決方法

本人に不平不満を伝えます。改善策まで提案できると◎

問題だと思っている点を指摘するだけでもどうすれば直すことができるのか本人が考えてくれる可能性があるため言わないより言った方がよいと思います 💭

「見積もりは無料ではできない」ですが、業務を差し置いてフィードバックをタダで行うのは辛いところはあります 😣

人間は親や本など外部から言葉をインプットして成長してきた筈。

なので言葉を尽くすことにより組織のスペックを底上げできるかもしれない。

懸念点

常駐先の会社の方にこの記事が見つかってしまうとレイオフされる可能性は濃厚です 👼

ピーターの法則


無能な上司が生まれる理由は優秀なプレイヤーがマネジメント層に行っても能力を発揮できるとは限らないからとのことでした。

追記 🗒

日本を代表する超有名企業ですが、数百人規模の組織で周囲に私より優秀でいい大人がいないので、孤軍奮闘になってしまっています。
「文章は相手に的確に正確に端的に伝わるか意識しながら書いてください」と全体チャンネルに投げました。
私が教育する側にいつの間にかなっていたということのようです。
私より役職が上の人を詰めると Slack で無視されてしまうので業務に支障を来たしてしまいます 👼
いえ、Slack のメンションは見逃しちゃうタイプの方ということでした。
否、それは嘘で確実に無視するぞという意気込みは感じました。
無視を選択するほどの頭の弱さであることはわかっているので何ら不思議はない。
そもそも指摘される余地がある人というのは頭のよろしくない合理的な思考ができていない人である。そして論破するのは手段としては 100 点満点ではない。恨みを買ってしまうので。どう伝えるべきかというと正解はわかりませんが、遺恨が残らないように優しく諭した方がいいですかね。
そして刺激的な発言を凝り返した結果、人生 2 度目のレイオフになりました。
再発防止策として脳疲労でストレス耐性が劇的に下がっていた可能性があるので、デジタル・デトックスを心がけて 20 代前半頃の穏やかな心を取り戻せないか試行錯誤中。
ストレスとはほぼ無縁の 33 年間を過ごしてきたが、ストレスに気をつけないといけない。ストレスが溜まっているとなかなか寝付けなくなるそうで、睡眠時間の減少に伴いストレス耐性が低下するという負のスパイラルもあると思うので要注意。

コメント