スマホ脳・脳疲労の可能性がワンチャンあるのでデジタル・デトックスを試みてみよう

ググると脳疲労の症状に該当しているような気がして、私生活の改善をしないとヤバい状態 👼

アクション プラン

スマホからアプリをアンインストール 👋

  • FC 相席食堂
  • Facebook
  • X
  • Pokémon GO
    • 既にずっと前から飽きてはいましたが、レイドに参加するために継続していたと言っても過言ではなかった
    • 外出時にジムや野生ポケモンなど意識してしまうため日常に休まる時間がなかったとも言えそう
    • Pokémon GO をしながら外出して帰宅するとクタクタになっている
    • そもそも歩きスマホそのものがよくないという説
    • 1 日の中で定期的にちょくちょく起動してしまうのがダメかもしれない
    • 本日が 2023 年 12 月 31 日なので引退するには丁度いい機会(?)

情報の接地面をなるべく減らす

  • Android スマホの HOME 画面を横スワイプすると現れる Google ニュースを OFF
  • Google Chrome の Discover を OFF
  • 覗かなくなった LINE のオープンチャットから退会

マルチタスクにならないようにする

  • YouTube を視聴し乍らの作業をしない
    • 皿洗いなど

床に就きながらネット サーフィンをしない

就寝時には寝室にスマホを置かない 🛏

Pokémon Sleep の睡眠計測をスマホで行うと存在が気になってしまう。リビングに置いて 6 時間以内にタイマーで 1 度バイブレーションを発動させて偽装睡眠を行うか Pokémon GO Plus + のお買い上げを検討するか 😴
Pokémon Sleep を引退すればスマホに触れる時間が減らせて真の健康を手に入れることができるのかもしれない 💤

なるべくスマホを持ち歩かないようにする

脱衣所にスマホを持って行かないようにすると、お風呂上がりにスマホに意識が向かなくて気持ちいいもんな 🛁

むしろスマホなんて要らない

iOS/Android 向けアプリの開発を生業としているが故に端末を所有していますが無くても困らないかもしれない。しかしながら Pokémon Sleep にハマってしまっているので手放す予定がない。

もしかすると

2023 年を振り返ると人付き合いのあった日が 1 桁台しかなかった気がして、人間関係が多いほどデジタル・デトックスがナチュラルにできそうに思いました。
33 歳になり旧友たちは既婚者となり、フルリモートで Zoom で顔を見たことのない方々とお仕事。
人と会わない日は四六時中ネット三昧になってしまうのがよろしくないのではないかと。

睡眠時間は大切かもしれない。Pokémon Sleep を始めて「おやつタイム」に射幸心を煽られたからなのか定かではないですが、早朝に目が覚めるようになってしまった。以前は 1 日 12 時間寝ても満足できないような体だったので、睡眠時間が不足してしまっているのかもしれません。土日に早朝に目覚めても二度寝・三度寝をして睡眠時間を上乗せした方がよいのかも。Pokémon Sleep にはスッキリ目覚めやすい時間に起こしてくれる機能があるのですが、時間ギリギリまで寝て睡眠時間を確保する方を優先した方がいいのかもしれない。糖質制限をしたせいで、眠くなることが少なくなってしまったのでしょうか(?)。
寝ている間と起床後しばらくの間は脳みそが正常なので、もっと寝た方がいいかもしれない。

『君たちはどう生きるか』ではないですが、独身なので人生でやるべきことが見つかっていません。ずっと辛い状況が続くのであれば私はひたすらに休めばよい。何か事業を始めないといけないとかそういうことも考える必要はなくて、布団に入って横になって脳みそが正常に戻るまで待つことが人生の最優先事項になる。


危機感を感じて公園で縄跳びをした。リモートワークで家から出ない日がざらにあるので非常に運動不足。
平日の日が昇っている間に散歩をして日光を浴びてセロトニンを分泌するという習慣をなくしてしまったので、また復活させた方がいいのかも。
脳みその上の方を意識して思考するようにした方がいいのかもしれない。脳みその下の方ばかりを酷使し続けていたような気がする。
年末年始のバラエティの特番を視聴して一瞬正常な状態に戻った。2023 年は楽しい一年だったかというとそうは言えない。家族に合わせて興味のない番組ばかりを視聴するようになると満足度が変わってきますかね。

レイオフされたことを反芻思考してしまうのも地味にダメージになってしまっているかもしれないので、忘れてしまった方が吉か。平穏な日常では自尊心が損なわれるようなことは 1 mm も考えない訳なので。

検証のために 11 時間睡眠をしてみると、脳みそが 80 歳から 20 歳の状態に戻ったようで。体が思い通りに動かせるし、何もしていない時間もハッピー、頭も冴えているし、イライラしない、記憶力も衰えていない。
朝起きると「眠い」という感覚になった。微睡みの中格闘することが 2023 年にはなかったのでいい傾向なのか?スマホを枕元に置かずに寝たので眠りが深くなったのだろうか?

睡眠時間を増やす・脱スマホ脳・運動・年末年始休養の 4 本柱で体調が 20 代前半の頃の様に戻ったかのように思えるが油断は禁物。

コメント