富豪でもないのに東京都港区南青山一丁目に移住してみた結果【実体験】

自分語り 💬

 六本木の IT 企業に転職が決まり、会社の近くに引っ越そうと考え、Google 検索で発見した南青山一丁目のコスパ最強シェアハウスに移り住むことにしました 🚚
当時は京都市以外に住んだ経験がなく、東京に関する知識も皆無で同僚の方に「南青山に住んでいるの半端ない」と言われ「でも家賃 2 万円台です」と返すテンプレ トークを繰り広げていました。
2018 年の 6 月から 2020 年の 12 月までの 2 年半の間、南青山一丁目で暮らしておりました 🏡
ほぼリモートの会社にジョインすることになって以降は港区を脱出して京都市に帰還しました。

南青山一丁目の辛いところ 😣

 毎日 17:00 に無線の定期点検のため夕焼け小焼け』のチャイムが鳴るのですが、非常に憂鬱な気分になります。上京前から適応障害・鬱を患っていたので尚のこと聴きたくはありませんでした。地元の京都市には 5 時のチャイムという風習が無かったので慣れませんでした。
もう住みたくはないですねぇ。メンタルが健全でないと住むには厳しいかもしれません。
住宅地を出ると優秀そうな人々がたくさん歩いていて、自身と比較してしまうと自尊心を保てなくなるかもしれません。ろくでもなさそうな人が見当たらず寂しかったです。
また田舎のような静けさは無く自動車などのノイズが常に気になってしまいます。六本木はクラクションが地方と比べて頻繁に鳴ってしんどいです。
周辺にはタワマン・高層ビルのコンクリート ジャングル。大自然の緑が視界に入ってこないので癒されないです。

 トーマスガジェマガ氏の動画を視聴して狭い部屋で都市部の割高な家賃を支払っている感覚を思い出しで胸が苦しくなりました 😵 田舎は家が広くて静寂があって家賃が安いので素敵ですね 🏡

通勤事情 🚶

 一時期は徒歩 5 分で出社できていた時期もありましたが、オフィス移転のため徒歩 20 分になってしまいました 🏢
2019 年に個人事業主となり、乃木坂駅から新御茶ノ水駅まで通勤していた時期がありました。10:00 の始業に間に合うよう 9:30 に出発していましたが、混雑率 120 % ではありませんでした 🚃
南青山一丁目に住んでいる間は通勤ラッシュに巻き込まれる経験をせずに済みました。

食事事情 🍝

 2 年半一度も自炊をしませんでした。料理を作るのは好きではないので、自炊スペースがあったとしてもしなかったと思いますが。
フードデリバリーの配達エリアなので利用することもできます 🚴
住処から最寄りのスーパーまで最短で徒歩 9 分。まいばすけっと青山一丁目店・プレッセプレミアム東京ミッドタウン店成城石井 六本木ヒルズ店・ヴィル マルシェ 青山 他。プレッセプレミアムの高級お惣菜が美味しくて成城石井のお惣菜とローテーションしていました。物価日本最高水準であろう港区、お値段は比較的高いので懐事情に余裕が必要です。
ヴィラ乃木坂 B1 にある海華月という飲食店のランチバイキングに揚げ出し豆腐があるのですが絶品過ぎてテレワーク期間は緊急事態宣言が解除されている間は通い詰めていました。味は日によって若干差はありましたが美味しいです。レシピを教えていただきたいレベル感ではあります。
YouTuber ヒカル(Hikaru)氏御用達の牛牛には徒歩 10 分で行けます 🥩

芸能事情 😎

 「あの家に昔〇〇さんが住んでいた」とか「××さんの家に荷物を届けてきた」などの情報は教えていただきました。
芸能人は稀に目撃することができました 👀 乃木神社前で M ステ出演後の CNCO など。
私、殆ど家に引きこもり状態でしたので遭遇率は低かったのかもしれません。

ガーシー ch 事情 ㊙

 FIORIA 六本木は社内の坂道部という部活動の一環でカラオケを嗜みに行かせていただいたことはあります 🎤
徒歩で西麻布に行ける距離感でしたが、ほぼ家から出ない生活をしていたため夜に繰り出すことはなかったです。

追記

 2022 年までの約 5 年間続いた体調不良の原因は、
  1. 夜布団に入ってからスマホで動画視聴などをすることにより睡眠時間が削られている
  2. YouTube を流しながら寝落ちすることによる睡眠の質低下
  3. 長期的に残業や土日祝日稼働が続くことによる過労
  4. 職場の某同僚についての恐怖心や脳内で詰め続けるなどの考え事を永遠にすることによるストレス
なのではないかという結論に至りました。港区に住んでも穏やかに暮らすことができれば病むことはないのかもしれません。南青山のシェアハウスでは環境音が五月蠅かったので、タワマンに住めば静寂を手に入れることができるのかもしれません 💭

コメント